TOPサラフクの副業エッセンス >2004年1月

■元旦でもちょっと副業 1月1日(木)

年が明けました。
ちょっとゆっくり8時頃起床。妻は寝てます。
子供3人と何故かコーンフレークを食べました。

元旦でもちょっと副業をしました。
お正月ということで委託ショップサイトの更新をしたのです。
新春豪華プレゼント企画を開始。目的はメルマガ創刊にあたり購読者数の獲得を することです。

12時に家族でイトーヨーカ堂へ行き餅つき大会に参加。つきたての餅を食べま した。(ここで正月らしくなりました。)

その後、車で10分の私の実家へ年賀挨拶をしました。
おせち料理やすき焼きなど豪華料理を食べ21時過ぎまで滞在。気軽な正月です。

帰宅後すぐに寝ました。

〜本日の副業売上〜
本日は記帳しなかったため未確認です。



■副業で親孝行 1月2日(金)

朝5時起床。
本業の宿題をしました。400字詰め原稿7ページの台本を暗記するのが宿題で す。4時間かけて3ページまで覚えました。
一年の計は元旦にあり。ということできっちりと暗記して、スタートダッシュし たいと思います。ということで副業はルーチンワーク以外はお休みでした。

本日は我が家に家族が集合。10名の賑やかな食事となりました。
妻がおでんとチーズフォンデュを準備しましたが私も買い出しなどの手伝いをし ました。

父が年末に福島の実家に帰っていたそうですが、田舎でも私のTV放送を見てい た親戚がいたようで、親戚の間ではちょっとした有名人になっているそうです。
父が嬉しそうに話している姿を見ていて、副業も親孝行になるんだな〜と感じて 嬉しく思いました。

食事の後は通信カラオケで21時頃まで盛り上がりました。

〜本日の副業売上〜
本日は記帳しなかったため未確認です。

■娘がべったり 1月3日(土)

朝4時起床。
サンライズワークでは懸案事項であった依頼を受けていたデータベースの修正を おこないました。無事完成しました。
メールのみで情報のやりとりをしていましたので意志の疎通に苦労しました。先 方にも歯がゆい思いをさせてしまいしたが、無事完成してホッとしています。
これで、12月分の請求が気持ち良くおこなえます。

その後、本業の宿題をしました。400字詰め原稿を更に1ページ暗記したので、 これで4ページ終了です。あと3ページ頑張ろう!

この冬休みは3歳になる一番下の娘が、私にべったりです。
いっつも「パパーパパー」と探し回っています。本日は上2人の子供がいとこの 家に泊まりに行きましたので、3歳の娘は私を独占状態です。
日中は一緒に、ガーデニングをしました。
ホームセンターで花を買いましたが、娘に選んでもらいました。好きな花をきっ ちりと選びます。
買ってきた花を植えましたが、娘は土いじりが面白いようです。
娘が私にべったりなのも今のうちだけですので楽しみましょう。

夜は溜まっていた日記をまとめて書きました。

〜本日の副業売上〜
本日は記帳しなかったため未確認です。

■投稿サイト 1月4日(日)

7時過ぎ起床。昨日は不覚にも夜更かしをしました。

午前中は本業の宿題で400字詰め原稿の暗記をしました。7ページ中6ページ が終わりましたのであともう少しです。来週には全部話す機会がありますので頑 張ります!

本日から市のゴミ焼却場が稼働していますので、年末年始に溜まったゴミを捨て に行きました。担当のおじさんが「ずいぶんたくさんゴミが出たね〜」と驚くほ どの量です。でも粗大ゴミは無かったのでお金はかかりませんでした。
年始のゴミ回収は大変そうで、我が家のようにゴミを直接持って来るのは助かる そうです。

その後、息子と床屋さんへ行き頭を丸めてきました。ほとんどボーズです。 毎年正月にはボーズにしています。

午後はメールマガジンの発行をしてから、投稿サイト(アマチュア作曲)更新を おこないました。
2003年度のまとめということで時間がかかりました。
1年間で約1200曲の投稿があり、8100の曲の感想が入りました。去年は だいぶ盛り上がったと思います。たくさんの人のパワーが集まると凄いですね。
年間ランキングなどを集計して発表しました。
CGIも修正して更に使いやすいサイトになってきました。
今年は投稿サイト独自で収益を上げられるようにしていきたいと思います。

〜本日の副業売上〜
本日は記帳しなかったため未確認です。

■激怒ネットショップクレーム 1月5日(月)

5時起床。ルーチンワークの他、音楽投稿サイトのCGIエラー等を修正。
ついでに表紙に「音楽投稿サイトでは日本トップクラス」と入れておきました。
以前は競合サイトがありましたが、ことごとくサイトが潰れています。
その中で私のサイトがかろうじて繋がっている状況なのです。
しかしながら収益が生まれないのが問題です。今年は日本一を目指して頑張りま しょう。

本業は初仕事です。注文はかなり来ていましたが、スタッフがたくさんいました ので非常に穏やかです。
会社主催でおこなう新春かくし芸大会の衣装セットをネット通販で頼んでいまし たが、本日到着。
確認してみると衣装の色が違います。納品書は正しかったので誤発送のようです。
ネットショップにクレームの電話をしたら、その担当者が出ました。その方は中 年男性でしたが言い訳ばかりでお詫びもしないのです。さすがにキレました。
「責任者を出してください。」と言ったら、「私が最終責任者です。課長です。」 との返事。話を聞くとその課長がネット関連の受注から発送まで全部やっている そうです。
その方はサラリーマンなのでしょう。クレームの電話をしてもまるで「他人事」 なのです。(もちろんキチンと対応するサラリーマンも大勢いますが。)
ショップを運営している事業主でしたら責任感がありこのような対応はまずしま せん。私の知り合いのネットショップオーナーを見ていてもそう感じます。
オーナーとサラリーマンの壁は高いようです。
話にならないので早々に電話を切って、他の営業所へクレームの電話をしました。
と言うことで新年早々から怒ってしまいました。
今後そこのネットショップでは注文しないでしょう。

夜は「ラストサムライ」を見ました。正味150分でしたがとても良いストーリ ーでしたのであっという間に終わりました。日本人が誇らしく思いました。
この映画を見てサムライ魂(スピリット)を感じましょう!

〜本日の副業売上〜
オンラインショップ:8千円
セミナー:1万8千円
合計:2万6千円

■本日の利益14万円! 1月6日(火)

5時半起床。
2003年分のメールを整理しました。年1回は整理をします。
毎日たくさんのメール(1日30〜50)が到着しますので、あっという間にメ ールが溜まってきます。分かりやすくするためにフォルダを作っていますがフォ ルダ数も100を越えている状態なのです。
整理は1時間で終了しました。

本業終了後、久しぶりにホットスポットへ行き約1時間半、副業をしました。
入金確認やメールの返信、サイトの更新などルーチンワークをおこないました。
去年はNTTがホットスポットの場所を増やすと言っていましたが、なかなか増 えませんでしたね。ノートPCで無線LANを使っているユーザーがまだ多くな いのでしょうか。

電子マネーのQQQからメールの返事がありました。
登録申請フォームも届いたので近いうちに登録をしようと思います。クレジット 決算やコンビニ決算など何が一番良いのかを調べた結果、私のサイトの場合、電 子マネーのQQQが良いのではないかという結論に達しました。
売る側、買う側双方にメリットがありそうです。
また報告します。

メルマガを創刊しました。
現在ショップ支援をしているサイトのメルマガです。暫く毎週1回発行しようと 考えています。私は文章を考えず編集と発行処理だけでして1回2千円の手数料 をいただくことになりました。時給で考えて妥当なところでしょうか。

広告の申し込みが1件ありました。私のサイトは宣伝効果が大きいということで 継続して3回目の契約です。明日1万円が振り込まれます。
先月は1万円の広告費を投資して私のサイトからの純利益は30万円だったそう です。そう考えるとで宣伝料1万円は安いのでしょう。
広告形式ではなくコンテンツ形式でサイトに組み込むことを提案してみました。

〜本日の副業売上〜
セミナー:3千円
WEB支援:14万円
合計:14万3千円

■注文いっぱい! 1月7日(水)

5時半起床。
メールを開いたらオリジナルCDの注文が7枚も来ていました。
将来的には音楽の副業をメインにしたいので、嬉しいことです。
今年販売予定のオリジナルCDもだいぶ形になってきました。現在ほぼ仕上がっ ている曲は6曲です約40分になりました。
あと2曲(10分)が仕上がれば完成します。
足りない音がありましたのでヤフーオークションに落札参加。オーケストラで使 うウインドウチャイム(やっぱこれも風鈴?)です。どうしてもCDに入れたい 音だったのです。現在1500円ですが3000円まで予算を入れました。
あと三味線のメロディーを入れたいので、ネットで近所にある三味線教室を探し て、掲示板にお願いを入れてみました。「無料で三味線のメロディーを演奏して くださる生徒さんはいませんか?」
どういう反応があるのか期待しています。
CD制作では、まだやりたいことは沢山ありますので完成は春頃になるでしょう か。

日中は外回りをして、営業所へ戻ってから週末におこなう新春かくし芸大会の練 習をしました。社長も最新アコースティックギターを買う熱の入れようです。社 長はクラシックを演奏するそうです。
私は新春ということでケーナで春の海を演奏しますが、ピアニストのスタッフと 音合わせをしました。10分で終了。
その他、「歌舞伎パロディー」や「なんでだろう〜」も練習・・・うちの会社っ てなんでこんなことやるのだろう。なんでだろう〜。

夜寝る前にメールを確認したら更にオリジナルCDの注文が7枚来ていました。
合計14枚は1日の注文数としては最高かもしれません。今日はよく眠れそうで す。

〜本日の副業売上〜
オンラインショップ:1万8千円
セミナー:3千円
宣伝収入:1万円
合計:3万1千円

■祝ヤフー今週のお勧め掲載! 1月8日(木)

朝5時起床。
引き続きオリジナルCD制作でケーナの録音をおこなっています。パソコンでの 録音も慣れてきましてだいぶ要領良く録音ができるようになりました。
あっという間に2時間終了。
朝食を食べるためリビングへ行ったら、子供達が食事をしていました。冬休みが 終わって今日から小学校が始まるのですね。子供達は日常生活に戻ると言うこと でだいぶトーンダウンしていましたが、私だけ元気でした。

本業では7ページの資料を丸暗記しまして、明日、初めて話をします。
学生時代は暗記は不得意でしたが、最近はコツを掴んで難なく暗記できるように なりました。基本は繰り返しなのですが、イメージトレーニングの応用ですね。
明日成功しますように。
夜はかくし芸大会に備えて「なんでだろう〜」の練習を再びおこないました。私 にとっては良い運動になります。

ヤフーサーファーチームからメールが来ました。
サラフクサイトをヤフーの「今週のお勧め」で画像と詳しいコメント入りで紹介 してくださるそうです。
一昨年ヤフー登録時に「本日のお勧め」で掲載されて以来の快挙です。その時は 1日で2万5千のアクセスがありました。
今回も良い研究材料になりますのでログなどを取って観察をしたいと思います。
ヤフー登録サイト5つ、お勧め掲載回数3回という経歴の個人は少ないかもしれ ないですので上手く利用できないか考えています。

〜本日の副業売上〜
オンラインショップ:1万円ちょうど!

■タクシー 1月9日(金)

5時起床
ウィンドウチャイムをヤフーオークションで落札できなかった(予算を超えた為) ので、安く購入できるところはないのか探しました。
まだ時間があるので急ぎませんから、オークションに出回るのを待つことにしま した。ヤフーオークションではアラート機能というのがあって、キーワードを入 れると、そのキーワードに引っかかった品をメールで教えてくれます。楽ですね。

夜は本業でかくし芸大会を開催、参加しました。
参加者は約80名と例年に比べて少なかったのですが、それでも大変な盛り上が りでした。私はケーナと歌舞伎、なんでだろう〜に出演。出番が多かったです。
副業での訓練?が役に立っているのでしょう。

帰りはホテルからターミナル駅までタクシーで帰りました。
以前だと歩いて10分、電車の乗り換えで10分かけて帰っていましたが、副業 の収入が順調に伸びているのでタクシー代も経費で落とせるのです。部下2人に も「タクシーで帰るけど一緒に乗る?」と聞いたら喜んで乗りました。
多少でも上司らしい事ができるので私も嬉しかったです。

〜本日の副業売上〜
オンラインショップ:2千円


■週末起業家の一日 1月10日(土)

朝5時起床。
本日は土曜日ですが月1回の副業DAYです。午後からセミナーが2回あります のでその準備をしました。資料やリストの作成です。
セミナーでは自分の今年の目標を発表しますので再度確認して内容を追加しまし た。10年後まで目標を作ったら10年後の年商が5億円になっちゃうのです。 凄い!
10年後には財団を作るという夢も近づいている事でしょう。

9時に近所の企業へ行き、パソコンのメンテナンスをおこないました。メールの 送受信が出来なくなったので、その確認です。約30分で問題が解決しました。
その企業は去年の4月からネットショップ支援をおこなっていますが、現在売上 げが落ち着いています。暖かくなったら売れ出しますので、今後の打ち合わせも 少ししました。

ロマンスカーで新宿へ移動。

最初のセミナーは「売上向上コース」と言うことで既にオンラインショップを運 営している人、6名が参加しました。
年始めと言うことで、2003年の状況報告や感想、2004年の目標発表をし て盛り上がりました。
目標年収はビギナーのオーナーは50万円から始まり、多い人は2000万円と 幅がありましたが、競争では無いので、自分が決めた目標を達成できれば成功と なります。
その後、ファーストフードでアフターミーティングを約90分間おこない、楽し い会話をしながら、将来の夢やこれから1ヶ月間の目標などを設定しました。
オンラインショップの運営は技術面と同時にビジョンなどの考え方もしっかりと 構築するのが成功への近道ですので、セミナーはその両面をバランス良くやって います。

夜は「入門コース集客編」と言うことで、初心者がメインで7名が参加しました。
今回はサイト運営をしている人がほとんどでしたので、とても話しやすかったで す。2時間のセミナー終了後に場所を移動して食事&ミーティングをおこないま した。私を含めて5名でしたが、楽しい時間でした。
皆さんオンラインショップで成功すれば良いですね。

帰宅は0時になりました。

〜本日の副業売上〜
本日は記帳しなかったため未確認です。

■メルマガ発行3連発 1月11日(日)

メールマガジン(以下メルマガ)を3つ発行しました。

最初に、このサラフクのメルマガ。
発行部数は1800部。毎週発行していますが、メルマガ発行と同時にサイトの 更新をおこっています。メルマガには広告を2つ掲載しました。スポンサーが付 いていますのでしっかりとアクセスを確保しないといけません。

次にショップ支援をしているサイトのメルマガ。
今年から発行を開始していますので今回は2回目の発行です。発行部数は140 部。隔週の発行を考えていますが、今月は毎週発行しています。
プレゼント企画をぶつけていますので徐々に購読者が増えている状態です。
こちらは1回の発行手数料が2000円です。売上UPに繋がれば安いと思いま す。

最後にBGM素材サイトのメルマガ。
発行部数は2200部。現在、フリー素材は投稿形式をメインにしていますので 安定した供給ができるようになりました。隔週の発行をおこなっています。

以上の3つのメルマガを発行しました。

本日は子供を病院へ連れて行ったり、公園へ連れて行ったり、昼と夜の食事を作 ったりと家の事をしながらでしたので、日中はメルマガ発行だけで終わりました。

夜はオリジナルCDの発送作業をおこないました。全部で8枚のCDをパッケー ジ。おまけも付いていますので作業時間は約1時間でした。
今年は3000枚の販売を目標にしていますので今後、忙しくなることでしょう。
(後半は妻にも手伝ってもらおうと考えています。)

〜本日の副業売上〜
本日は記帳しなかったため未確認です。

■家族がインフルエンザ 1月12日(月)

朝から救急病院へ行って来ました。一番下3歳の娘の熱が39度あり、下がらな いのです。1時間の検査をしてインフルエンザということが判明。
奥さんはパニックになってました。家族全員が予防注射をしたのですが、日本へ 上陸したウィルスの予測がはずれたのでしょうか。
病院から帰宅したのはお昼過ぎでした。

本日からヤフーの「今週のお勧め」でサラフクサイトが紹介されています。
予想通りアクセスカウントはウナギ登りです。1日で5600カウントまでいき ました。今回は1週間露出しますので、アクセスがどのようになるのか、また、 その影響でどのような動があるのか楽しみです。

夜はセミナーサイトの更新をおこないました。
知り合いで、ネット界で有名な藍玉さんは私とアフィリエイト契約をしていて、 サイトでセミナーの宣伝をしてくださっています。
最近、藍玉さんも新聞や雑誌の露出が増えていますので、それに比例してそちら からのセミナーの申し込みも増加しています。
今回のセミナーサイトの更新はそれに対応した形です。

〜本日の副業売上〜
本日は記帳しなかったため未確認です。

■ヤフーとインフルエンザが猛威をふるう 1月13日(火)

インフルエンザになった娘の熱が下がらず、大学病院へ行きました。
食事や水分を受け付けなかったので、点滴を2つおこないました。会計が終わっ たのは午後1時30分。
会社は午前中の休みになっていましたが、間に合いません。出社が遅れる旨を連 絡。
娘の看病だけで妻は一杯一杯でしたので、買い物等をおこなったら、結局自宅を 出たのが午後4時過ぎになり、会社へは 終業時間近くに到着しました。

でも4時間の仕事ができたのは良かったです。溜まっていた仕事が多少は片づけ ることが出来ました。午後9時に仕事を終わらせ、部下と一緒に回転寿司へ行き 食事をしながらプライベートな話などをしました。

副業の時間はあまりとれませんでしたが、1日の間で隙間時間を利用してメール の返信がほぼ出来たので、気持ちはスッキリとしています。

現在サラフクサイトはヤフーが猛威をふるっています。「今週のお勧め」で紹介 され、カテゴリ内ではpickupになりました。
本日のアクセスは1万5千カウントに急上昇です。

〜本日の副業売上〜
オンラインショップ:2万4千円
セミナー:1万4千円
合計:3万8千円

■UFJオールワン契約 1月14日(水)

その後、UFJ銀行へ行き、オールワンというサービスを契約しました。最近U FJ銀行は24時間ATMをオープンしています。オールワンに登録すれば、い つ引き出しても時間外手数料はかかりません。
またネットバンキングも、もれなく付いてきます。
うちは住宅ローンをUFJにしていますので、おまけもあるようです。

12時から19時過ぎまで本業をおこない、帰宅。

一番下の娘がインフルエンザにかかっていますが、発疹と顔がちょっと膨れてい るので夜に救急病院へ行きました。23時ころ病院へ到着。
病院は火事でやけどをした子供が運ばれてきたりと、騒然としていました。
娘はインフルエンザですので、すぐに個室へ移動。点滴をうってもらいました。
点滴は4時間くらいかかるということでしたので、私は帰宅して上2人の子供と 一緒に寝ることにしました。

寝たのは2時過ぎでした。
家族の健康というのは大事だと痛感している、ここ一週間です。

〜本日の副業売上〜
オンラインショップ:5千円

■宣伝君と教えて君 1月15日(木)

昨日は遅くまで起きてしまいましたので、サンライズワークはお休みでした。
サラフクのアクセスカウントを見ましたら、ここ2日とも1日に1万5千アクセ スがあります。ヤフーの「今週のお勧め」の影響です。
ReadMe(http://rank.readmej.com/ )も一気に54位まで上昇。恐るべ き快挙です。1週間だけでも有名サイトの仲間入りが出来て嬉しく思います。

メールは相変わらず多いですが、メールのほとんどは宣伝君か教えて君です。
宣伝君はほとんど無視。連続してくるものは即ゴミ箱行きの設定をします。
教えて君は自分で調べるか掲示板に書き込むことを伝えています。実社会でもそ うですが、自分で(調査や行動を)ある程度やってみることは大事です。相手へ の依存度が高いとなかなか成功しないでしょう。

本業の方は久しぶりに1日営業所内にいて、DTP作業をおこないました。

〜本日の副業売上〜
オンラインショップ:1千円
セミナー:3千円
合計:4千円

■広告費と私書箱 1月16日(金)

朝6時半起床。今週はペースが乱れてサンライズワークが出来ていないですね。 反省。
7時半までの1時間でサイト更新、メール返信等のルーチンワークをおこないま した。相変わらず、ヤフーからのアクセスが多く昨日も1万4千でした。ここ3 日間1万を超えています。
グーグルのアドワーズ広告が「副業」で登録すると1クリック30円はしますの で、30円×1万4千クリック=31万円の広告料に匹敵します。これが1週間 継続するということは宣伝料は200万円・・・。
実際大手企業はヤフーにこれだけの宣伝料を支払っているのでしょう。
集客と同時にコンテンツを充実させることが大事だと実感します。ヤフーの「今 週のお勧め」に掲載したのもコンテンツ力です。ヤフーに掲載しないまでもコン テンツが良ければ、口コミでサイトが広がります。

本日、私書箱に初めて郵便物が届いていました。以前アンケートに答えていた 「週間ポスト」でした。第一号です。
私書箱を開設したのは先月でして、1ヶ月経ってようやく第一号が届きました。 (週間"ポスト"というのがちょっと笑えました。)
現在メールでの返信は全ての住所を私書箱にしています。名刺の住所も私書箱に 変えました。ショップの特商法に関する記述だけは自宅住所ですが(これは法律 上変えられません。)それ以外は全て私書箱にするようにしています。
今後は、益々私書箱が活用されることでしょう。

〜本日の副業売上〜
オンラインショップ:2千円
セミナー:1万8千円
合計:2万円

■アドセンス導入! 1月17日(土)

昨日は映画鑑賞夜更かしをしたため、ゆっくり起床しました。副業を開始したの は8時過ぎでした。副業の仕事も溜まっていますので、追いつかないといけませ ん。

メール確認をしたら、グーグルからアドセンス承認のメールが来ていました。
先週末に申し込みをしていましたので、承認まで約1週間でした。
アドセンスとはサイトに広告を貼り付けて収入を頂けるサービスです。(広告は アドワーズと繋げているので非常に豊富です。)
アドセンスサイト>https://www.google.com/adsense/?hl=ja
今までは同じようなサービスでバリュークリックと契約していましたが、いまい ち反応が良くなかったので試験的に導入してみたのです。
アドセンスはとても良くできています。サイトに10行ほどのプログラムを貼り 付けるだけで、グーグル同様に自動的にサイトをチェックして、そのサイトのコ ンテンツに合う広告を出してくれるのです。
とりあえず、音楽投稿サイトに貼って様子を見てみます。

昼から夕方までは病院へ行きました。
一番下の娘がインフルエンザでしたが、熱がようやく下がってきたのです。一安 心です。

夕方から夜にかけて12月分の経理をおこないました。本日は領収書関連の入力 でした。合間に晩ご飯を作りましたが約5時間で終了しました。
これで2003年分の経理は全て終了しました!
後は2月に向けて確定申告の準備をおこないます。

2004年から新しい経理ソフトを使用します。「やるぞ確定申告!2004」 を購入しました。現在使用しているソフトのバージョンアップ版です。(3年ぶ りの買い換え。)1万円のところ登録ユーザー価格で3千円で購入できました。
試しに数点を入力してみましたが、かなり使いやすくなりました。
今年の経理も楽しみです。

〜本日の副業売上〜
本日は記帳しなかったため未確認です。

■驚異!アドセンス 1月18日(日)

グーグルのアドセンスを導入して1日経ちましたが、好反応です。
アドセンスの昨日の状況はトータルPV5776アクセス、そのうち広告をクリ ックされたのが341クリック(クリック率6%)報酬は42ドル(約4400 円)でした。
なんとバリュークリックが半年かかった収入を1日で越えたのです。(騙されて いたのか!?)
とうことで全面切り替えをおこないました。自分が運営しているアクセスの多い 3サイトの広告を全てアドセンスに切り替えたのです。
「1日4千円だと1ヶ月で10万円を超えてしまうな〜」と一人にやけて計算を するのでした。

サラフクのメールマガジンを発行しました。
今回は盛りだくさんの内容になってしまい、皆さん最後まで読んでいただけるか 心配ですが発行。
今後、購読者を増やすためにメルマガ相互広告をやっていこうと思い、サイトに 募集のページを作成しました。

明日おこなうセミナーの準備をおこないました。資料の内容を新しく更新したり、 その資料をプリントしたりしました。今回は参加者が多いので資料作成だけでも 1時間程かかってしまいました。

本日でヤフー「今週のオススメ」掲載が終了します。
1週間がお祭り騒ぎでしたので、何かホッとしています。アクセスが継続して伸 びるといいですね。

〜本日の副業売上〜
本日は記帳しなかったため未確認です。

■オンラインSHOPセミナー開催! 1月19日(月)

〜日誌を一所懸命入れたのですが消えてました。ショック〜

毎月4回ほどオンラインSHOPセミナーを 開催しています。今回は10名の参加でした。
様々な出会いがあり感動です!

■17インチディスプレイ 1月20日(火)

5時半起床。
昨日は寝るのが遅かったので、すっきりとした目覚めにはなりませんでした。
サラフクサイトの税金関連のコンテンツを全て更新しています。以前は書籍の内 容を勉強しながら書いていましたが、今回は自分の考えて再編集しています。
更に追加して副業に関する税金マニュアルを完成したいと思います。

本業のほうは、自分で使っているパソコンを買い換えまして本日新しいものが届 きました。
今まで3年間使っていたのはノートパソコンでしたが、省スペースディスクトッ プに変わり果てていました。ディスプレイは14インチでちょっと狭かったので、 今回は思い切って17インチの液晶ディスプレイにしました。
デルの直販でしたが、17インチディスプレイ付きのPV2.2ギガパソコンが なんと12万円(送料・税込)で購入できました。ちょっと前の液晶ディスプレ イ単体の値段ですね。安くなったものです。
解像度も今までは1024ピクセルでしたが、1280ピクセルに拡大。沢山の アプリケーションを並べられます。
・・・・自宅のパソコンも超買いたくなりました。春くらいには買います。

昨日、受託ショップのトラブルがありました。心臓部である商品データベースの 破損でした。原因は不明。外部攻撃も考えられます。
応急処置ということで、毎朝バックアップを自動的におこなうプログラムを追加 しました。1週間、7回のローテーションでバックアップをおこないます。
オーナーと相談して暫く様子を見ることになりました。

〜本日の副業売上〜
オンラインショップ:7千円

■確定申告コンテンツ完成! 1月21日(水)

5時半に起床。
本日もサイトのコンテンツ更新をしました。広告収入のアドセンスをやっていて、 分かったのは、広告の場所によってクリック率が違うということです。

広告が最上部にあるとクリック率が低いです。インターネットをやっている人は 最上部の広告に慣れてしまい、素通りしてしまうからでしょう。

ですので記事の途中に広告を貼ります。

その広告の上の行には「」などの コメントを書くと、クリック率が上がります。(クリックの強制は禁止されてい ますので相手に選択してもらいます。)

アドセンスはそのサイトのページの記事内容に関連した広告が自動的に出ます。 税金の記事だと確定申告サイトの宣伝がきちんと出るのです。ですのでクリック 率が高いのでしょう。詳細の数字はメルマガで紹介します。

本業では新しいパソコンを導入して2日目です。とても快適です。
Window(窓)が沢山開いたままでもストレスになりません。
現在マイクロオフィスに変わる統合ソフトを探しています、ソースネクストから 2千円の統合ソフトが発売中ということでネット確認。なんとなく良さそうでし たので1つ取り寄せてみました。
会社のスタッフは15名います。オフィスが3万円くらいですので、全員に導入 すると50万円かかります。ソースネクストでしたら2千円で全員に導入しても 3万円。オフィス1つ分です。その差は大きい。
しばらく使用してから決定しようと思います。

夜は映画鑑賞をしました。
95年のアニメ映画で「甲殻機動隊」です。今年の春に新しいものがロードショ ーということで再度チェック。面白いです。マトリックスの監督がこのアニメが 大好きということでしたが、改めてみるとマトリックスは甲殻機動隊の影響を凄 く受けていると思います。
メイキングがありましたが、デジタル化のところは7年前ということで、現在個 人がパソコンで普通にやっている画像編集作業を、自慢げに紹介しているのが笑 えました。技術の進歩は凄いですね。

〜本日の副業売上〜
オンラインショップ:3千円
セミナー:2千円
合計:5千円

■アドセンスと取材 1月22日(木)

朝5時半起床。
グーグルの広告収入、アドセンスの確認をしたら120ドルになっていました。
開始して4日経ちますので1日平均が30ドルといったところです。
サイトのコンテンツを充実していけば更にアドセンスの広告収入は増えるのでや る気が出てきました。
サラフクサイトは確定申告のコンテンツを作っていましたが、昨日でようやく完 成。
グーグルなどで「サラリーマン、税金」で検索するとサラフクサイトが1ページ 目で表示されます。今月と来月は確定申告シーズンですのでこちらからのアクセ スも増えることでしょう。

本業は早々に切り上げ、夜はホットスポットで副業をしました。
私が運営している音楽投稿サイトでコメントを入れるプログラムで二重投稿を受 け付けないプログラムを追加しました。これで手動削除の手間が一つ減りました。 (というか今まで放置していたのが問題ですが。)

今週だけで取材の問い合わせが3件ありました。
NHKとビッグトゥモーローとムックでした。
NHKは「50代60代で定年に備えて副業をしている人を紹介して欲しい」と いう問い合わせでしたが、残念ながら私の知り合いではいなかったので週末起業 の藤井さんを紹介しました。
ビッグトゥモーローは直接会って取材を受けます。「同じようにサラリーマンで 副業をしている人を数人紹介して欲しい」という要望があり関係者へメールを送 りました。顔写真希望ということで難航しています。
ムックは時間の関係でメールでの取材となりました。取材料は3千ということで すがメールのお返事1回で3千円でしたらいいかな。

〜本日の副業売上〜
オンラインショップ:7千円

■ブログ 1月23日(金)

5時起床。
副業ネタが無いか探しにネットサーフしていました。
具体的な副業体験を載せているサイトは今でも少ないです。ほとんどが「理由も なく楽して儲かるMLM的サイト(あんたが儲かってるのか?)」か「リンクし まくりネットでお小遣い紹介サイト(雀の涙かな)」です。
2チャンネルの副業関連スレッドは多少面白かったです。さわらぬ紙に祟り梨で すので触れるのはやめましょう。age。
2時間が終わってしまった。この貴重な2時間も今後の役に立つのでしょうか。

現在「アメリカでブログ(blog)が流行、日本でも凄い勢いで広がっている」と 言うことです。
プログは、インターネットにつながったパソコンさえあればどこからでも、ケー タイからでも更新できる、優れたホームページ作成・更新ツールです。
プログには、コミュニケーションを充実させる画期的な機能がたくさんあります。
ネット上で難しい集客も簡単に出来るのです。
日本でユーザーが多いブログは、ココログ(http://www.cocolog-nifty.com/ ) や楽天広場(http://plaza.rakuten.co.jp/ )があります。

おや、私も楽天広場をやっているということは知らない間にブログに参加してい たと言うことですね。知らない間に流行に乗れてハッピーです。

〜本日の副業売上〜
オンラインショップ:4千円

■レジストラエラーと肉じゃが 1月24日(土)

昨晩から音楽メインサイト3つが動いていません。接続エラーになります。
FTPで確認をしたらサーバーは動いています。サーバー業者に確認をとったら レジストラのエラーのようです。
本来は2005年1月までドメインが有効なはずが、2004年1月終了になっ ています。
以前、違うサーバー業者でレジストラを取得したもので対処が難しいようですが、 何とか無理を言ってレジストラの変更をお願いしました。
変更時にレジストラ9年間有効で申請するようにしました。維持費は3万円です。
最近ようやく広告収入等が安定してきましたので、サイトを安定して運営したい ところです。

先週に続き肉じゃが丼を作りました。
今回は調味料でミリンが無かったのでミリンの変わりに料理酒を使いました、醤 油と料理酒を1:1で入れてみました。砂糖の変わりにハチミツです。
と〜〜っても美味しく出来て、家族にも大好評でした。次回もこれでやってみよ うと思います 。

〜本日の副業売上〜
本日は記帳しなかったため未確認です。

■作曲活動とインフルエンザ 1月25日(日)

レジストラエラーで相変わらず音楽サイトが動いていません。
アドセンスでのページビューも通常6000のところ、2000ほどに落ちてい ます。それに比例して広告収入も半分です。
「精神的なダメージ」もありましたが、それを払拭するように作曲活動をおこな いました。
新曲を作る気持ちにはなりませんでしたので、ほぼ完成した4曲の完成度を更に 上げました。時間が経ちモチベーションが上がってきました。(自己修復プログ ラムですね。)
春に発売するCDは売れる確信があるのです。

長女(10歳)のインフルエンザがようやく落ち着いてきました。
ホッとしたのも束の間。先々週にインフルエンザにかかっていた次女(3歳)が 発熱したため休日診療所へ行きました。今度は普通の風邪でしたので良かったで す。
真ん中の長男(7歳)は全く病気になっていません。「生まれたときからプロポ リス(ハチの健康食品)が大好きでたくさん食べ続けているからかも知れないね 〜。」と妻と話していました。私もプロポリスを頑張って食べよう!

〜本日の副業売上〜
本日は記帳しなかったため未確認です。

■本日もセミナー開催 1月26日(月)

朝5時起床。
注文のあった商品(オリジナルCD)の梱包、今晩おこなうセミナーの準備、サ イトの更新、メルマガの発行などをおこないました。あっという間に2時間経ち ました。

午前中は子供を病院へ連れて行くためお休みをとりました。現在は自分で会社の スケジュールを調整できる立場なので有り難いです。

夜は横浜でセミナーを開催しました。オンラインショップの運営について話をし ました。自分が運営しているオンラインショップの話はもちろんですが、本業で も通信販売のシステム(年商30億円)を組んだことがあるので話の内容は濃い です。
参加者は4名でしたがベテランオーナー2名とショップ未経験者2名ということ でターゲットを絞るのに苦労しました。
会終了後に、全員でお茶飲みをしました。最後に夢を聞きましたが、皆さん素敵 な夢を持っています。夢を叶える道具としてインターネットをうまく活用できる たらいいです。

帰宅は23時半になりました。

■副業の取材で盛り上がる 1月27日(火)

5時半起床。メール送信やサイト更新などルーチンワークだけで、あっという間 に2時間が経過しました。
NextFTPというソフトのバージョンUPをしました。数年ぶりのバージョ ンUPでしたが、だいぶ使い安くなっていました。タグ打ちでホームページ作成 をしている人にはお勧めの一品です。

先週の金曜日からレジストラエラーで音楽系3サイトが動いていません。現在使 用しているサーバーの管理人にレジストラの移動をお願いしていますので2日以 内に繋がる予定ですが、精神的に良くないです。リンクDedでヤフーに削除さ れないか心配なのです。

夜は取材がありました。19時に会う約束をしていましたが本業の仕事が終わら ず20分ほど遅刻しました。
最初は今までの経緯を話しましたが、あまり乗りませんでしたが、後半はいつも のペースになり、盛り上がりました。
女性記者で私よりも若かったようですが、歌舞伎が大好きということでした。
そこからはセミナーモードに突入。歌舞伎サイトを無料サーバーで開設、記者で すのでテキストコンテンツを充実させて、更にメルマガを発行して、リピーター を増やし広告収入に繋げて、最後は歌舞伎のポータルサイトになり、歌舞伎ライ ターとして活躍するストーリーが完成しました。
記者は「今大きな仕事があるので、一段落したらやります。」と言ったので、す かさず私は「今日から始めましょう。まずは無料サイトの登録です。ホームペー ジが出来たら教えてください。宣伝しますよ〜。」
これで本当に動いたら成功する可能性があります。報告が楽しみ。

23時に帰宅して、24時に寝ました。

〜本日の副業売上〜
セミナー:7千円

■新聞の取材も受けました 1月28日(水)

6時半に起床。目覚ましをかけたのに起きませんでした。サンライズワークはお 休みです。

日中は本業のほうで全体会議や面接(をする側)があり、1日があっという間に 過ぎました。
18時半に仕事を切り上げ近所のシェラトンホテルへ直行。

昨日に引き続き取材です。本日は新聞の取材でした。
私と同じ35歳の男性記者でしたが、見た目は落ち着いていて年齢はもっと上に 見えます。挨拶そこそこに、いきなり本題に入っていきました。
(最初の雰囲気を大事にしてよ〜焦りすぎじゃない?)と心の中で思いながら取 材に対応しました。
男性記者も良いのですが、私の場合は感覚的に女性記者がシンクロすると思いま す。私は話はあまり理路整然ではなく感傷的な話が多いので男性はシンクロ率が 低いのでしょう。
約1時間で取材終了。

22時には帰宅しましたが、その後レジストリエラーの対応などをしていたら夜 中の1時になってしまいました。

〜本日の副業売上〜
ありませんでした。

■レジストラエラー続く 1月29日(木)

レジストラエラーで3サイトが不通になってから1週間が経ちました。
直ぐに繋がると予想していましたが、結構苦戦しています。現在2つのサービス を通して、レジストラの変更をかけています。
3サイトが動いていないと、何となくやる気もでません。

本日は東京本社へ直行しました。いつもは始発電車なので座っての通勤なのです が、1時間半立ちっぱなしでした。
B5ノートPCでも立っていては、なかなか使えません。こういうときには更に 小型のPDA端末が必要でしょう。

日中は会議などがあり、帰宅は22時。
夜はDVD「殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 」を見ました。テレビアニメだそ うですが、ストーリー展開が面白いです。近未来のインターネット像を見ること が出来ます。
来月公開の「イノセンス」が楽しみになってきました。

寝る前に再度レジストラエラーの対応を催促するメールを送りました。

〜本日の副業売上〜
オンラインショップ:4千円

■携帯サイトと写真撮影 1月30日(金)

思うところがあり、【携帯サイト版】サラリーマン副業宣言!を制作しました。
現在の携帯サイトの動向を調査するためです。
2年前に携帯サイトを制作した経験がありましたが、ちょっと宣伝しただけで、 アクセス数が増えました。
今回もアクセス数や広告収入がどのくらいあるのか調査したいと思います。
約3時間かけて、30ページのコンテンツが完成しました。
暫く宣伝をおこない、動向を見たいと思います。
携帯サイト版>http://sarafuku2.fc2web.com/

夜は雑誌(ビッグトゥモーロー)の撮影があり、21時に男性カメラマンが自宅 へやってきました。4畳半の仕事部屋で約30分の写真撮影。
カシャカシャと写すごとにカメラマンが「いいです」「いいです」と言います。 最初は可笑しかったのですが、そのうち何故か気持ち良くなってしまいました。 モデルさんも同じような心境になるのでしょうね。

レジストラエラーは多少進展がありました。修復の目処が立ったようです。 1週間ほど3サイトが繋がっていませんので色々と不便です。
1日も早く回復しますように。

〜本日の副業売上〜
セミナー:7千円

■携帯サイト 1月31日(土)

一番下の娘(3歳)が肺炎になっていましたが、ようやく治ってきました。
今日は家で安静にしています。仕事部屋で副業です。

昨日携帯サイトを開設しましたので、それに際してて、携帯サイトの調査をおこ ないました。今回も調査をしていて、インターネットとは全く別物という感じが しました。
人気があるのは現在も着メロや壁紙などの便利サイト、アダルト系サイトです。
というかそれ以外はとても地味な印象を受けました。
読みもの系サイトで人気のあるところを探しましたが、なかなか見つからなかっ たのです。
大手ショップは参入しているのですが、個人サイトで携帯サイトを作っていると ころも私が調べたところでは少なかったです。

しかし、これは逆にチャンスかもしれません。
読みもの系やオンラインショップの携帯サイト市場は今後伸びる可能性がありま す。
携帯電話は回線スピードの高速化、パケット代の値下げ、携帯機器の性能向上な どで、携帯サイトはどんどん盛り上がると予想されますので、うまくチャンスを 掴めることが出来れば素晴らしいでしょう。

夜は、リクエストに応えて、先週に引き続き肉じゃが丼を作りました。

〜本日の副業売上〜
本日は記帳しなかったため未確認です。

TOPサラフクの副業エッセンス 



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送