TOP>はじめての方へ>サラリーマンにとっての副業>本業と副業

 勤務時間外は会社に拘束されるいわれはないので、原則として副業は自由といえます。

 しかし、会社によっては副業を禁止している場合があり、副業をやっていることが会社に知られると最悪、諭旨解雇なんてことになる可能性もありますので会社の就業規則を良く読んでみてください。

 会社が副業を禁止している理由としては、次のような事が考えられます。

  1. 競合関係の会社の仕事をするなどの理由で、会社の利益を損なうおそれがある場合
  2. 会社の名刺を使うなど勤め先の名前を利用するような場合
  3. 風俗営業など会社の品位を傷つけるような仕事をする場合
  4. 会社の仕事がおろそかになったり、遅刻・欠勤が多くなった場合
 私自身が所属している会社は、副業を推奨しています。
 スキルアップと個人の自立の為で、本業にプラスになることが条件です。本業に差し障りがあってはいけません。

 私の場合、副業は本業にとって大きなプラスになっています。本業では副業の経験を講義で話したり、アイデアを冊子にして配布したりしています。
 それが結果として本業の収入アップにも繋がりますので、なんとも面白いです。(現在はそちらの収入アップの金額のほうが大きいです。)

 サラリーマンの副業は本業をきちんとやった上で成り立つのです。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送